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カリーナEDは、バブル期のトヨタ自動車の生産品で、初代のEDはとにかく爆発的にヒットした。1985年から1998年の3代に渡る生産であったが、バブル期を背景とした時代の徒花の様な感があり、3代目はバブル期終了後の設計だった為、2代目までの豪華な装備が削られる傾向と、時代に合わせた車輌の大型化と安全性能の確保が、そもそものカリーナEDの特徴を失わせていったと言える。
「カリーナ」は竜骨座、「ED」はExciting Dressy(エキサイティング・ドレッシィ=刺激的で洒落ている)の意味だが、カリーナ(竜骨座)の意味の脈絡はよくわからない。単純に「C」から始まる名詞に拘ったようにしか思えない。またトヨタとしても後に「勃起不全」がドイツ語の「インポテンツ」からまさか英語の「ED」に替わるとは思わなかっただろう。
初代モデルは1985年~1989年で、低い全高を実現する為に強く傾斜した前後ピラー、Bピラーレスを採用したハードトップで、ハードトップ4ドアクーペとカテゴライズされた。1989年~1993年の2代目のモデルは、初代のコンセプトを継承し、標準装備の豪華さが追求された。また4WS車も設定された。運用していたのはE-ST182型式(排気量2000cc、ハイメカツインカム、EFI、FF、2WS)であった。
トヨタの技術は「なんちゃって」にある。「ハイメカツインカム」と銘打ち、安普請なDOHCを安価に市場投入し、カタログスペックしか読み取れない消費者の心を鷲掴みにする。ST182型式はインジェクションに関してはマルチポイント(気筒毎)化されていて、それまでの「なんちゃって」に近い「Ci(セントラルインジェクション)」は卒業している。4WSに関しては、その当時の日産自動車の「SUPER HICAS」などに比べると、やはり「なんちゃって」の感が強い。しかしながら、トヨタの強みは、より熟れた(こなれた)技術を、比較的安価に市場投入し、トラブルの際にもサービス拠点網の充実で安価にリカバリーができることであり、自動車単体の性能として評価するものでは無かろう。実際に運用していたカリーナEDは、走行系統の機器トラブルで、終わったのでは無く、エアコンの故障で終わりとなった。つまり「なんちゃって」なのだが、それはそれで有効なのである。 |
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TOYOTA カリーナED 2代目 (20180910公開動画) |
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Table 1 : トヨタ Carina ED(E-ST182) 主要諸元 |
名称 |
カリーナ ED |
型式 |
E-ST182 |
ボディタイプ |
ハードトップ4ドアクーペ |
全長×全幅×全高(mm) |
4,500×1,690×1,315 |
排気量(cc) |
1,998 |
エンジン型式 |
3S-FE |
エンジン区分 |
ガソリン |
エンジン種類 |
直列 4気筒・ハイメカツインカム |
最高出力(PS / rpm) |
140 / 6,000 |
最大トルク(kg・m / rpm) |
19 / 4,400 |
燃料供給装置 |
電子制御式(EFI) |
燃料タンク容量(L) |
60 |
サスペンション 前 |
ストラット式 |
サスペンション 後 |
ストラット式 |
タイヤサイズ 前 |
185 / 65 R14 |
タイヤサイズ 後 |
185 / 65 R14 |
最小回転半径(m) |
5.2 |
駆動方式 |
FF |
ミッション |
フロア 4AT |
ブレーキ 前 |
Vディスク式 |
ブレーキ 後 |
ディスク式 |
10-15モード燃費(km/l) |
10.8 |
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第14弾 1分でわかるカリーナED! (20171119に公開された動画) |
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