|
|
|
|
1982年に、スーパーカブで培われたエンジン技術を用いて、当時としては日本初となる4サイクルスクーターの「ホンダ・スペイシー」が市場投入されました。50cc
の 4サイクルエンジン、3速 AT で、デジタルスピードメーター、ECONOMY の省エネ運転支援表示があり、リッター当たり 110kmの驚異的な燃費でした。またその近未来的なフォルムが一際、人目を引き、その野心的な構成は、時代の流れの中で早過ぎた存在であったと言えます。 |
|
|
HONDA SPACY (20170620公開動画) |
|
|
|
|
Table 1 : HONDA スペイシー 主要諸元 |
|
スペイシー |
型式 |
AF02 |
全長×全幅×全高 m |
1.705×0.675×1.050 |
乾燥重量 kg |
68 |
車両重量 kg |
73 |
エンジン型式 |
AF02E(空冷4サイクル単気筒) |
排気量 cc |
49 |
最高出力 PS/rpm |
5.0/9,000 |
最大トルクkg-m/rpm |
0.42/7,500 |
最小回転半径 m |
1.8 |
登坂能力 tanθ |
0.34(約19度) |
燃費 Km/L |
110.0 (30Km/h定地走行テスト値) |
変速機形式 |
自動遠心クラッチ3速AT |
始動方式 |
セル・キック併用 |
点火方式 |
CD I |
燃料タンク容量L |
5.0 |
タイヤサイズ 前/後 |
前輪3.00-10-2PR/後輪3.00-10-2PR |
標準価格(カスタム) |
176,000円 |
標準価格(デラックス) |
159,000円 |
|
|
|
|
|
|
|
未だに実在する SPACY (20151216に公開された動画) |
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2020 Alpena Corporation All Rights Reserved. |
|
|
|
|
|